溜まったものを置いていくブログ

Aぇ! groupが好き過ぎて何かが溜まったらここに置いていくシステムです。

ハッシュタグ Aぇヤンタン

生粋の道産子ゆえ、ヤンタンというラジオ番組名はうっすら知ってはいましたが(あの!伝説の!のテイストで)、もちろん聞いたことはなくどんな内容かもわからず状態で迎えた初めましてのヤンタン

結果、大爆笑連続だったわけですが、アレですね、「ヤングタウン」ってなくらいで若者層を意識していると思われるんですけど、どちらかというとANNとか、こっちでいうアッタクヤング的な。

ネタはがきコーナーが多くて、全くヤングではない私でも非常に楽しめました。
笑いすぎて眠りに入っていた夫から「うるせぇーーー」と苦情が入るくらい。

 

Aぇさんのターンは二人ずつ、どんな組み合わせか謎のまま始まりまして。

初回だし、安定の正門くん+誰かかねぇなんて思っていたら、知り合って10年以上のAぇのご夫妻、リチャ末でした。

ある意味「安定」は求められる二人です。

 

 

以下、起こった出来事と感想の入り混じった箇条書き。

・隔週で生放送のラジオをやっている自負からチャド山に先輩風を吹かしまくる末澤氏

ツイッターのトレンドばかりを気にする冒頭数分。ワタクシ必死につぶやくもFNS強し

・ツイート数ではなく一斉につぶやくと上位に食い込めるというスタッフさん情報から「せーの!」でつぶやくことを強要するリチャ末。しかし関西圏外はラグがあるため嘆くツイッター

・公式さんがほぼリアルタイムであげてくれる画像たち。映り込むチャド山持参のバナナ

・バナナ………(謎)※解答1参照

・まったり始まるハッピーな出来事をお知らせするコーナー。この時はまだ普通のラジオの様相

・発見コーナーにて、「キリンと牛が親戚関係」という情報が全く理解できず追いついてこない末澤氏の脳内

・カサカサと鳴る箸の袋

・箸の袋………(なぜ)※解答2参照

・火曜日の関バリにて四則計算にとまどい計算が全く追いつかず、水曜日のヤンタンでは「親戚」という言葉に惑わされ理解が追いつかない末澤氏。大晴を外で寝るようにしむけ、ひとりで寝たくないゆえ小島健口説き落としたあの時の頭の回転の速さはどこへ

生卵事件発生※卵事件1参照

・初回にして放送事故ギリギリをやらかすアイドル

トークするチャド山の向こうに聞こえる窓を拭く音(末澤氏の掃除する音です。レアです)

・末澤氏のお高いお召し物に卵が付着しなくて安心するツイッター民と末澤氏御本人

・都度ツイッターのトレンドのお知らせを受け、受験生に送る一言か某進○ゼミのように「みんななら出来る!」と鼓舞するリチャ末

・ツイート数だけが異常に伸びる

・1位を目指し過ぎたゆえに関西のトレンド1位に「トレンド1位」が入るという怪奇現象が起きる

・それに対して「違うのっ!!みんな違うのっ!!」と突然可愛さで意図の違いを訴える末澤氏

・自前の盛り上げサウンドのパフパフやマラカスの音がシュールに鳴り響くブース

大喜利タイプの街で見かけたメンバーコーナー。センターオブジアースさん*1発信の「末澤氏、ニホンザルの子供説」がここで炸裂

・チャド山、べらべらイングリッシュなビジュアルながら日本語しか話せないキャラは俺が先と断言

・スタッフさんとの絡みが異常に上手い末澤氏。冒頭から既に「態度が素っ気ない」や「冷たいんですよ、敵ですか?」とどんどん攻める。ここら辺の「対、人」の器用さが遺憾なく発揮されていて、やっぱこの人すごいわ…と思わせてくれる

ツイッターにて「誠也くん、関バリよりもちゃんとしてる」というご意見が。「そんなことない」と言う御本人。私的にはちゃんとはしてないけど(失礼)何度も口にしていた「初回だから」にもあるように、とにかくこの番組は面白いということを初見のリスナーの方々に植え付けたいという気持ちから出るエキス(エキス?)を感じました

・エンディングにはしれっと「Firebird」が

・プロデューサーに生卵事件で怒られる(多分2割本気で8割ネタです)

・最後に読まれたメールで「ツイッターのトレンド1位を目指す番組なんですネ☆」という内容が。違うよ違うよーと思っていたがリチャ末御両人は来週も1位目指して頑張ってこ!な勢いで終了

 

いやはや、初回とは思えないカオスっぷり。

カオスの諸元はやはりエンターテイナー末澤氏、またの名を「卵の人」でしょう。

笑うチャド山、吠える末澤氏。

いいコンビです。

来週以降いろんなコンビで放送されるわけですが、リチャ末の2人も言っていた通り、大晴のことを勝手に心配しています。

週イチで生放送の番組に出演しているんですけど、ラジオだと声だけでまた違った状況。

そしてラジオの経験が関バリ組、チャド山よりも少ないですし、何より彼は真面目で用意周到で仕事に臨むタイプだと思っているので咄嗟の出来事に対応出来るのか心配でなりません(母心)。

その点においては晶哉はまぁ、どうにか出来るだろうと(放任主義)。

なので大晴の初回は出来ればドーキーズでお願いしたいところ。

正門くんがいれば、どうにかなります。

ポヤポヤしてますけど。

 


ところで、解答と参照は以下に。

※解答1

チャド山さんにおけるスニッカーズ的存在が、バナナでした。

「こんな初回にバナナかよ」という文章とともにあげられていたバナナ。

「こんな夜更けにバナナかよ」がこんなところで出てくるとは。

f:id:OKdoubleKO:20211007151249j:plain

f:id:OKdoubleKO:20211007151244j:plain

 

 

※解答2

ラジオなのに、要るかな。

でも手作り感が可愛い「大発見」「中発見」「小発見」札。

袋に入ったままの割り箸……。

そりゃぁカサカサしますわな。

f:id:OKdoubleKO:20211007151253j:plain

 

※卵事件1

事件は現場じゃない、ブースの中で起きている!!

どうやったらここまで君が、いや黄身が飛ぶのか。

f:id:OKdoubleKO:20211007151241j:plain

 

 

来週は何が起きるのか。

水曜22時、恐いもの聞きたさで待機です。

*1:世界の浜中文一